<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タグ付き作品第一号!

完成しました!

e0351810_15104736.jpg

リバティ生地はすごく上品で作品にしても映えるんだけど、今ひとつオリジナリティに欠ける気がしてました。

タグをつけると一気にオリジナリティが上がり、大感激110.png

第一号は旦那ママへのプレゼントです179.png
suiのがま口シリーズは既に考えてあるので、これからじゃんじゃん出来上がってくると思います!

[PR]
by pensees_handmade | 2017-03-31 15:10 | ハンドメイド | Comments(0)

ブランドロゴ

これから立ち上げるブランドのタグが出来上がりました157.png

e0351810_08515458.jpg

漢字の「穂」が語源で、「みのり」「スイ」とも読まれます。中国語でも同じ読み方の「スイ」。
稲の穂のように、みのり多き作品を作りたい!ロゴマークの曲線は稲の穂をイメージしました178.png
長野県安曇野市で生まれ育ったわたくし。「穂」は安曇野市にもゆかりが深い漢字なんです112.png

さて、作品に貼り付けてイメージを膨らませます!

[PR]
by pensees_handmade | 2017-03-30 15:48 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーリュック

オーダーリュックが完成しました。
先週1週間お休みを
頂いている間に沢山のオーダーを頂戴し、今週は大忙し042.gif
e0351810_11043922.jpg

表地にチャック付きポケットをつけました。
パスケースや鍵を入れるちょっとしたポケットが便利とのこと。

e0351810_11044722.jpg
背中はメッシュ生地にして、チャック付きポケットを付けています。

中もチャックです!
e0351810_11050327.jpg

便利な鞄がこうあったらいいなという、使用される方の思いが伝わってきます。

現在型紙を作り直すようなオーダーは承っておりませんが、チャックなどの取り付けやポケットのカスタマイズは出来る限り対応させて頂いております。
お気軽にお問合せ下さい!




[PR]
by pensees_handmade | 2017-03-29 11:10 | ハンドメイド | Comments(0)

卒園しました!

しばらくブログ更新できてませんでしたが、3月18日、娘が無事に保育園卒園しました♪

e0351810_08551043.jpg

念願の袴を着ました。
同じ年の従姉妹柄七五三した時の着物を借りました。
というとは、、約30年前⁈
セミアンティーク011.gif
先日ラジオでアンティークの定義は100年以上前のものを言うそうです!


その後、直ぐに四国周遊の旅に出ました。
e0351810_08513951.jpg
写真ではうまく伝わらないカモですが、瀬戸大橋058.gifすごいスケールでした!

4月から一年生。
もうオフシーズンでのお安い旅は当分無理でしょうね…。

で、帰って来たらまたがま口一色。
研究しております。
e0351810_08514771.jpg

自作なんだから適当な生地でやればいいじゃん!て思うのですが、気分が上がらない生地使っても試作の意欲がわかないんですよね009.gif

むしろ少なくとも使えるモノ作ってお友達にプレゼントしたらいいなと思ってます。

親子がま口は、近々立ち上げるブランドの商品の1つにしたいと思っています!


[PR]
by pensees_handmade | 2017-03-28 08:55 | 余暇 | Comments(0)

外国からのオーダー♪

本日、とても嬉しい事が!

現在クリーマさんで作品の一部を海外(台湾・香港)でも公開しているのですが、
本日ついに台湾のお客様からオーダーを頂きました072.gif

クリーマでは、現在出している商品のページを自動翻訳機能でボタン一つで海外出品することができます。(審査制)
私も自動翻訳機能を使えますが、他の方のページを見てみると、日本語分からの自動翻訳なので何となく簡潔性に
欠けるなぁと感じます。

私は以前のエンジニア時代に中国人と一緒に仕事をする機会がありまして、
少し中国語を勉強していました。

あとは。。。台湾ドラマが好き♪というのも動機の一つなんですけど037.gif

なので自分の商品頁は、完璧でなくても良いから自分の言葉で中国語文を書きました!

で、昨日ちょうど台湾のお客様から問合せがあり、
辞書片手に一生懸命対応させて頂いた結果。。。
e0351810_20473251.jpg

リュックのオーダーを頂戴しました079.gif
郵便局から国際配送をしますが、ドキドキですけどきちんと対応させて頂きます!


[PR]
by pensees_handmade | 2017-03-13 21:17 | ハンドメイド | Comments(0)

ここ最近

ここ1週間くらい、色々作っていました。
挑戦もかねて。。。

まずは、トートバッグ。
シンプルな黒です。
卒園式にパパが持っていくバッグないねぇ…
なんて話になりまして009.gif

e0351810_15033361.jpg
カジュアルになりすぎぬよう、切替し部分と持ち手をPUレザーにして光らせておきました037.gif
真ん中に我がブランド名が付いたタグをつけました。
以前鞄の学校で何枚か作ってもらったもの。

こう見るとこの革タグがあるだけでずいぶん雰囲気ちがうなぁなんて思います。いいよいいよ♪

内布は個性的に迷彩にしました。
卒園・入学式はスリッパ入れたり、一眼レフ入れたりするのである程度容量が必要ですよね。
思った通りの出来栄えに大満足です!


お次!
最近、がま口の特訓中でして。
いきなりハードル高い親子がま口004.gif
e0351810_15041839.jpg
この構造すごくないですか?!
ポーチとしての収納力抜群だね~。

こんなに小さいのに口金いれるのに一時間ちかくかかったんです042.gif
でもこれがきれいに作れるようになったら作家人生変わるかも!

あまりに気に入ったので、本日からお出かけのお供になりましたよ♪
がま口inがま口。。。

e0351810_15040899.jpg

そして最後はこちらのポシェット。
e0351810_15034830.jpg
アメリカンな雰囲気で、久々ににこちゃんマーク付きポシェットです。
メタリックカラーの本革を縫い付けています。

e0351810_15040139.jpg
けっこう大変なんですよ~
このポシェットは、ミンネ、tetote、クリーマさんで販売しています!



[PR]
by pensees_handmade | 2017-03-10 15:17 | ハンドメイド | Comments(0)

春服作り♪

今回のコットンフレンド春号、作りたくなるお洋服が沢山!

先日はドルマンスリーブワンピを作ったのですが、今回はテントラインブラウス。
※バッグはマイブランドです016.gif

e0351810_13001619.jpg

洋裁本はよく購入するけど、生地を違えて作る勇気がいつも無いんです015.gif

透け感とか、柔らかさとか、形にして見てなんか違ったら嫌なので…。
コットンフレンドは、生地の販売先まで詳細に教えてくれてるのでとっても安心です。
その代わり個性的な作品はできないけどね。

安全圏で。。。

今回の生地とパタンは鎌倉スワニーさんのものです。

e0351810_13025313.jpg

デニムなのでちゃんと洗いをかけました。
モデルんが超なで肩で顔小さいんで、自分が着たらどうなるかと心配だったけど、まずまずの結果に012.gif

これで春服が1つ増えましたわ!
お金が無いので作るのみ!

[PR]
by pensees_handmade | 2017-03-05 12:58 | ハンドメイド | Comments(0)

着付けの練習とマイバッグ♪

3月に入りました。
いよいよ卒園・入学式が間近となってきました005.gif

私はどちらの式も着物で参加する予定です。
1回きりのためにスーツを買うお金ももったえないし、着物なら何も新調しなくてもいいし。。。

我が家の目の前が小学校なんですけど、毎年チェック入れて思ったんですが、
着物でくるお母さんがめっきり少ないです021.gif
で、心配になってくるのが浮かないだろうか?!

元々新しい人間関係を作るのも苦手な私。
しょっぱな入学式から目立った着物着ていって、「あの時めっちゃ気合入っていたお母さんでしょ?!」
気合入れてるんななくて、スーツ買うお金が無いんです!

なーんて言われたくないなぁなんて思うのです。
なので、こてこてのアンティーク着物はやめて、お洋服に混ざるような大人し目の現代着物に決めました。

※バッグはマイブランドです。着物にも合うように作りました053.gif
e0351810_14015873.jpg
母の形見なんです。
初めて袖を通す新品です。

フォーマルは帯が硬いし結び方もちょっと違うので何回か練習しないと当日間に合わない可能性も042.gif

習いに行こうかとも思ったのですが、ユーチューブで実演付きのいいのがありまして003.gif
私はこちらを参考にしました。



今はいいものありますね!
お陰様で2重太鼓がまずまずの出来栄えに。
e0351810_14020712.jpg

あとはスピードの問題、あと5回は練習しないと!!(目標30分以内)





[PR]
by pensees_handmade | 2017-03-01 14:13 | ハンドメイド | Comments(0)