<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

入学式コーデ完成★

今日は娘の入学式コーデを完成させるため、近くのお店へ。。

e0351810_23245501.jpg

購入したのはブラウスのみ、ワンピとボレロは私が作りました049.gif
型紙は買いました。
さすがに、私、洋裁はプロではないのでパタンまでは作れません!

最近パターンレーベルさんからお洋服の型紙を買うことが増えました。
シンプルで作りやすい017.gif

生地はソールパーノさん。

お洋服売り場の入学式コーナーでは、沢山のセットアップが売っていました。
今のは、、AKBみたいな可愛らしい制服調のスーツが多いですね。可愛らしい!

でもウチは、クラッシックで行きます034.gif
娘も幸いにあまりこだわりが無いようで、私のいいなりでそろえられて助かっています(笑)

お洋服の裾部分は全て縫い目を外に出さない、まつりで行っています。
e0351810_23244504.jpg
私、これ得意なんですよ♪
母が洋裁の仕事で、ブティックから丈直しのお仕事沢山受けていて、私も中学生の頃は1着500円でまつり作業やってました023.gif
学生の頃にはそこそこのお小遣いになったんですよ~。

3月は忙しくなりそうなので、入学式の準備はもう終わって一安心です!


[PR]
by pensees_handmade | 2017-02-26 23:33 | ハンドメイド | Comments(0)

ブランドロゴ

今日は私の鞄のブランドロゴの納品日。
デザインお願いした、しのぶちゃん。

e0351810_12151393.jpg

高校の同級生なんです。
何年か前の高校卒業20周年の集まりで、久々に会って、しのぶちゃんの名刺のデザインを見てから、ずっとお願いしたいなって思ってたのがきっかけ012.gif

色々と希望を聞いてもらってありがとう!
ブランド第一号の鞄、早く作りたいな〜。

[PR]
by pensees_handmade | 2017-02-19 12:14 | ハンドメイド | Comments(0)

カバンの強度テスト

このお方に持たせて壊れなかったらホンモノ006.gif

e0351810_19320639.jpg

[PR]
by pensees_handmade | 2017-02-18 19:31 | ハンドメイド | Comments(0)

ドルマンワンピ完成

先日発売されたコットンフレンド春号に掲載されているドルマンワンピのパターンを使って
ドルマンワンピ作ってみました。

e0351810_10572150.jpg

※バッグはマイブランドです016.gif

生地は、雑誌に載っている情報通りでソールパーノさんのポリエステルレーヨンストレッチ。
ジャージの生地みたいなちょっとニットっぽいです。

でもツルツルしているのでフォーマルかんありです079.gif
ちょっとスカート丈短かったかなぁ。。なんて感じもしますが。
まあいいか058.gif

要尺2Mで3000円で完成しました。
胴と袖がくっつたパターンなので、裁断もめっちゃ樂だしポケットも無しだから所要時間2時間で完成しましたよ♪

今期は卒園・入学が重なっているので、このワンピにジャケットを合わせたらフォーマルシーンも楽勝です!


[PR]
by pensees_handmade | 2017-02-17 11:02 | ハンドメイド | Comments(0)

久々のがま口

e0351810_20185532.jpg

今月は試作&お勉強の時。
ずっとほっぱらかしておいた、がま口バッグ。

左側のは2ヶ月くらい口金入れずに放られていたもの…。

水玉は試作。
母が昔から持っていたハギレ。
何気に形にしたらレトロで可愛らしい水玉だった016.gif

本番に使っても良いくらい!
着物にも合いそうだしー。

私が求める形のがま口バッグは、ある程度しっかりした硬さを持たせること。
なのでキルト芯とかでフカフカにしてもダメなんです034.gif

ましてや売り物にするとなると、強度とか、口金外れたりしたら大変なので。。

試作は尽きません!

[PR]
by pensees_handmade | 2017-02-15 20:18 | ハンドメイド | Comments(0)

入園入学袋物セット第2弾★

入園入学袋物セット、また作りました♪
e0351810_22485673.jpg


本業にするつもりはない(?)のですが、ポップで可愛らしい生地が見つかると子供用の袋物を作りたくなるのです016.gif
時期的なものもありますかね~。。。

以前のブログにもアップしたのですが、この生地は最初はラベンダー色からスタート。
すでにお客様の元へ旅立ったので、生地在庫が無く、慌てて買い付けに行ったのですが、既に販売予定がないとのこと…057.gif

USAコットンなんですよね。
おそらく生地屋さんも単発的に出あって買い付けているんではないかと思います。

この花柄、めっちゃ可愛くないですか!!
購入されたお客様からのメッセージによると、お子様ご本人自らの選択で、絶対これじゃないとダメ!と言って下さったようなんです。
子供ウケするのかな。
すでに、我が娘からも欲しい!のプレッシャーが。。。

ということで、悩みに悩んでピンクを購入。
かなり鮮やかなので、どうかなぁ~と思いながら、作ってみたらドッピンクいいじゃないですか053.gif

生地は購入したんだけど、私で最後。
後は原色黄色と水色しか残っていなかったので、この生地シリーズの作品はこのピンクで最後になります。


[PR]
by pensees_handmade | 2017-02-13 22:47 | ハンドメイド | Comments(0)

不定期販売のリュック

こんにちは。
昨日まで娘がインフルBにかかっていて、ほぼ1週間何も出来ない状態でした042.gif

でもら治った良かった!
今年のは一旦熱が下がって、また上がって、その時は39度越え…。
どうなるかと思いました025.gif
1週間後には私が移ってるかもですが。。。

さて、
本日販売に出した2つのリュックご紹介。
e0351810_13091902.jpg

e0351810_13093457.jpg

こちらは再販です。口金リュックのピンクにチロルテープ付き016.gif
可愛いの好きなマザーズさんイメージです。

ピンクといってもペールピンクなので、落ち着いていて、テープも黒にしてるのでブリブリになり過ぎることはないです!

次は赤。
e0351810_13113410.jpg

e0351810_13114424.jpg

赤は根強く人気006.gif
これから新生活に向けて、気分をアップするのにピッタリな雰囲気ですね017.gif


ミンネ、テトテ、クリーマで販売中です。

[PR]
by pensees_handmade | 2017-02-12 13:06 | ハンドメイド | Comments(0)

フォーマルワンピ

これから娘の卒園式と入学式が控えているので、フォーマルワンピを手始めに作ってました。

久々の洋裁。

e0351810_08335747.jpg

鞄とはまた制作の方法が違うんですよね〜。
肩に伸び止めテープ。。。

まあ鞄も革使うと持ち手関連パーツに伸び留めテープ貼ったりしますけどね。

まあ、洋裁のが大変ですわ042.gif

今回初挑戦のコンシールフアスナー。
専用の押さえがないと縫えません。

手持ちの家庭用ミシンには備え付けてないので、買わなきゃなーなんて思ってたのですが、鞄用に使っている職業用ミシンに付属してました!ヤッタ006.gif

e0351810_08334783.jpg

でも何だかズレちゃうし、すっごい大変!
で、何とか完成060.gif

e0351810_08333980.jpg

黒だと断然フォーマル感が上がります。
卒園式は袴で、入園式は黒だと思いかなぁ。ベージュとかチェックにしたいなぁ。とか考えると、このワンピは卒園の謝恩会に着る可能性が高そうです011.gif

型紙はあるので、何着か作ってみます。
手作りの良いところですね006.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2017-02-10 16:15 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーリュック

先日生地だけ少しアップした、リバティのリュックが出来上がりました。

e0351810_13335060.jpg

ベースの黒っぽい生地は8号帆布です。
リバティにも帆布があるんですよね〜。

e0351810_13344146.jpg

ジェニーズリボンズのミルクティーピンク。
めちゃくちゃ可愛いです016.gif

全面リバティ生地にするより、ポケットと上のところの部分的に入れて来るところが私は好き!

e0351810_13355662.jpg

過去にお客様オーダーとして、何個もの組み合わせを拝見して来ましたが、黒との組み合わせもステキですよね。

勉強になります017.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2017-02-08 13:32 | ハンドメイド | Comments(0)

あおりポケット大容量バッグ(パープル花)

完成しました。
e0351810_16013046.jpg

いくつかバリエーションを持って作ってあったタイプのバッグなんですが、先月までにお客様の元へすべて旅立ったため、新しく作りました。

生地はEnglish Garden。
e0351810_16012323.jpg
カラーバリエーションがいくつかあるのですが、この色初めて。。。
とってもエレガントな花柄ですよね!

この生地は鎌倉スワニーさんで元々出あいました。
私としてはドンピシャの柄です016.gif

白も好きなのですが、パープルも落ち着いてい良いかも!

e0351810_16010961.jpg
持ち手は汚れ防止に、本革でガイドをつけました。
ボストンタイプで、ポケットも沢山。

やはりマザーズバッグなのかなぁ~018.gif

e0351810_16013990.jpg
中身もポケット充実です。

ミンネ、クリーマ、テトテで販売中です♪


[PR]
by pensees_handmade | 2017-02-06 16:07 | ハンドメイド | Comments(0)