<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

娘とデート♪

今日は久々に仕事を休み、娘と春休みデートをしてきました053.gif
どこへ行きたいか聞くと、動物園!ということで、先日試作で作ったお気に入りリュックとともにお出かけ。。。

e0351810_17162467.jpg
多摩動物公園、上り坂きついんですよね~042.gif

動物みてまいりました!
ユキヒョウ
e0351810_17171934.jpg
目の前の迫力♪
e0351810_17174911.jpg
春休みで、今日は子供たちでいっぱいでした。

今回は5歳の娘に何度もお願いしてリュックを背負った後ろ姿の私の撮影をしてもらいました(^^)
e0351810_17182449.jpg
お気に入りの鞄でおでかけはやっぱりいいですね~。




[PR]
by pensees_handmade | 2016-03-30 17:20 | 余暇 | Comments(0)

シンプル薄型リュックまもなく。。。

長らく試行錯誤していた、口金なしのリュック
仕様が決定しました!

e0351810_21362738.jpg
e0351810_21373275.jpg
背面
e0351810_21390627.jpg
今回のリュックの作りは、おそらくメッシュ生地はできないとお思います。
でも、しっかりクッション素材は背面についていますよ!

そしてそしての、今回ポイント!!
e0351810_21394954.jpg
背面にジップ付きポケットを付けました。
メインの空間へのアクセスではなく、携帯や鍵、パスケースや母子手帳のような薄いものを入れることを目的としています。

最近では、お客様より背面ジッパーからメインの空間へのアクセスをご要望されてることが多いのですが、
私としては、このリュックでそれをやった場合、ジップを開けた瞬間になだれ落ちも困るかな~と思い、
それよりは、鍵やパスケースなど背負った状態で大事なものがすぐに取り出せる方が良いかなと思いました。

結構便利ですよ~034.gif
こんな感じで空きます。
e0351810_21434542.jpg
裏地は、ドット。
ポケット2室付き。
e0351810_21440832.jpg
背負った感です。
e0351810_21443803.jpg
横から見ると結構薄いですよね。
e0351810_21450672.jpg
でも、縦に長いので沢山入りますよ!
私的には、リュックはあまり膨れない方が好きなんです。
e0351810_21454786.jpg
今日一日使ってみましたが、大好きなチロルテープ付きのデザインで
ずっとウキウキでした053.gif

1週間くらい私自身で使い倒してみて問題なさそうだったら
作品として出品したいと思います!(飾りは付けず、シンプルなものを出す予定)

[PR]
by pensees_handmade | 2016-03-26 21:47 | ハンドメイド | Comments(0)

チロルトートバッグ

チロルトートバッグを作りました♪

e0351810_12393092.jpg
こういうテースト、大好き053.gif
浴衣やカジュアルなお着物にも合わせられたらとイメージしました!
横から。。。
e0351810_12404670.jpg
生地はヴィンテージ加工された帆布。
チロルテープと黒レースを乗せました。

e0351810_12415422.jpg
中は1ポケット。
マグネットで止められるようになっています。


着用感。
e0351810_12424825.jpg
e0351810_12431998.jpg

可愛いですよ~016.gif



ミンネで販売してます。
https://minne.com/items/4045810




[PR]
by pensees_handmade | 2016-03-24 12:44 | ハンドメイド | Comments(0)

赤リュック可愛い♪



昨日生地だけアップした、赤いリュックですが、
完成しましたー079.gif
e0351810_15372721.jpg

もうめちゃくちゃ可愛くて、私もほしい。。。
ただ、アラフォーのわたくしには、どうでしょうね~011.gif

今回中学生の娘さんにということでしたので、
ステッチ糸をあえて白にしました。

これってかなりチャレンジャーなんです!
だって縫い目がきれいじゃないと絶対できない…

縫うの緊張しました!
e0351810_15392263.jpg
裏はメッシュです。
黒とのコントラストがどうかな~と思ったのですが
全然イケますね♪

では着用姿。
e0351810_15401551.jpg
e0351810_15402360.jpg
e0351810_15403040.jpg
いやー、やっぱり可愛い053.gif


[PR]
by pensees_handmade | 2016-03-18 15:41 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーリュック

お客様オーダーリュック
今回は赤がご希望の方です。中学生に進学される娘さんへのリュックとのこと。
赤にも色々あるのですが、私に判断をお任せ下さいました。(責任重大013.gif
e0351810_12301990.jpg
最近では、若い学生さん用にお作りする機会もずいぶんと増えてきました034.gif

わたくしがアラフォーなので、、テイストが合う年齢層が広いととても嬉しく思います♪
これから頑張って作ります。

もう少しお待ちくださいませ!

[PR]
by pensees_handmade | 2016-03-17 12:34 | ハンドメイド | Comments(0)

入園入学オーダーエプロン完成♪ kawaii

昨日からとりかかっていた、園児用エプロン完成しました!
e0351810_09110528.jpg
すごい可愛いです016.gif
一枚の生地でパネルになっているので、複数の布をパッチワークしなくてもいいんです。

今回、エプロンと三角巾、収納用袋をセットにしました。
2年前、同じもの(色は緑なんですが)を娘に作りました。


久々に可愛いものを作れて楽しかったです♪

[PR]
by pensees_handmade | 2016-03-15 09:13 | ハンドメイド | Comments(0)

入園入学オーダー

リュックのオーダーが一段落した合間に、
入園入学用のエプロンのオーダーをやっています。

これはエプロンのポケットのところ。
厚紙で型紙を用意して、カーブのところが綺麗に出るように仕付け糸でギャザーを寄せながらアイロン。。。

e0351810_12333490.jpg
洋裁ならではの技。
アイロンの登場回数も多いですよね~。

三角巾も。

e0351810_12332595.jpg
このリンゴの生地めっちゃ可愛いんです♪
パネル柄なので、わざわざ違う布で切替し作業しなくても柄の違いを楽しめます。
2年前に娘に作りました。

そして、ロックミシンも。

e0351810_12392919.jpg
母が使っていたねんきもの。
ポンコツなので、3分連続使用すると止まってしまいます042.gif


これは今日中にできるかな!
早く友達に送ってあげたいです。

[PR]
by pensees_handmade | 2016-03-14 12:41 | ハンドメイド | Comments(0)

朝から作業です

今日は朝から作業。。。
リュックのオーダー分と、在庫切れしていたショルダーバッグの製作。

以前半導体業界でエンジニアとして働いていたときに
同時並行で色々な作業をしておりまして、、同時並行作業は慣れているみたいです037.gif

これはポケットのところ。
e0351810_09312494.jpg
ポケット口にチロルテープを♪
外からは見えないけれど、中が可愛いと気分上がりますよね~。
ま、伸び止めの役割大きいんですけどね011.gif

これからさらに、お友達からオーダーを受けた
保育園の娘さんのエプロンの製作を行います!

さぁ、頑張ろう♪


[PR]
by pensees_handmade | 2016-03-11 09:36 | ハンドメイド | Comments(0)

もう一つ完成♪


チロルテープとワッペンの組み合わせ♪
可愛いですね~016.gif

e0351810_14141155.jpg

[PR]
by pensees_handmade | 2016-03-10 14:16 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダー完成♪

集中作業の結果、オーダーリュック完成しました♪

e0351810_14135666.jpg



[PR]
by pensees_handmade | 2016-03-10 14:14 | ハンドメイド | Comments(0)