<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チロルテープ

とーっても可愛いチロルテープをゲット♪

e0351810_15184616.jpg

日暮里のオントラベリングさんで購入しました。
とっても可愛くて個性的なチロルテープが沢山あり、大興奮でした037.gif

ワッペンも沢山あって、これまた購入。。
e0351810_15202724.jpg
むっちゃ可愛すぎ~(しつこい;;)


店員さん、私が手に取るものをチェックして、あなたが好きそうな感じだとこれいいわよ!
と色々おススメして頂きました。さ・す・が。

私もそんな接客スキル磨きたい!!

ちなみにですが、チロルテープ幅が広くなるとけっこうなお値段が。。。
商品にする場合少しお値段がはずむかもです。



もう、これは早く形にしたくて気持ちだけが先走るー024.gif

でも次はマザーズ作るって決めているので、、
その次になるかな~。




[PR]
by pensees_handmade | 2016-02-24 15:25 | ハンドメイド | Comments(0)

お洋服Day♪

今日は朝から洋服を作ってます。
母がずっと洋裁の仕事をやっていたので、
物心ついた時からお洋服づくりは身近なものでした018.gif

で、今日できたお洋服!
e0351810_13221498.jpg
パターンは市販の本のものを使っています。
生地や色も同じものを011.gif

あまりファッションセンスに自信が無くて
まずは同じ生地同じ色合いで確かめてから、第二作目で遊びます♪

e0351810_13235674.jpg
リネンの生地を使って。
袖のフリフリがポイントなんだけど
洋裁からバッグのヒントが沢山得られるのもいいんです!
このフリフリバッグに使えそうだな~なんて
思いついてしまいました037.gif

あー、次バッグつくろ‼

[PR]
by pensees_handmade | 2016-02-22 13:25 | ハンドメイド | Comments(0)

問屋回り

昨日土曜日は、生地問屋を周ってきました。
色々目的はあったのですが、メインは、、

現在出しているリュックの帆布生地を変更します!
今まで色ムラがあるヴィンテージ加工の帆布を使っていたのですが、
いつも行きつけの生地やでコンスタントな供給ができないということと、
やはり色ムラの加減でリュックに使うにはちょっと…という場合があり
必ず私の目視チェックの後購入する必要があり、ネット販売などでコンスタントに
購入することが難しいということがあります。

おっと、長く語ってしまいました011.gif
生地にはこだわっておりまして。。。


というわけで、朝から日暮里の繊維街へ!
茂木商工さんへ。
こちらは帆布生地が豊富です。

初めて行ったのですが、感じの良いお兄さんに対応頂き、生地については理解できました。
で、使いたい色を生地を相談したのですが、
やはり私が良いな~と思っている色は「今、在庫がありません…」とのことでした。

生地の調達ってホント難しいです025.gif
ですが、めげずに入荷の日を聞いて再度挑戦することにしました。

生地見本帳を無料で頂きました!
e0351810_10104078.jpg
実際は形にしてみないとほんとに使えるかは決定できないですけどね。。。
アパレルの会社ってホント地道な活動をみなさんしておられるだろうとお察しします。
私は一人でやっているので、地道にも地道な日々が今後も続くでしょう。。。

楽しいですが018.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2016-02-21 10:12 | ハンドメイド | Comments(0)

マザーズバッグ形になった♪


先日から試行錯誤しているマザーズバッグ。
ついに形になりました♪

生地感と大きさは何となく前からイメージがありました。
いざ形になったものを見ると興奮します。。。一種のオタクですね003.gif


e0351810_11175481.jpg
結構大きいです。
色々な角度いきますよ~。

e0351810_11190160.jpg

e0351810_11192912.jpg
とどめの後ろ姿。。。しつこい?!

e0351810_11194532.jpg
デザインのポイントは、あおりポケットというところです。
がま口でもあおりポケットは作っていますが、ポケット沢山あって良くないですか?

e0351810_11201247.jpg
マザーズ以外の用途でもお使い頂きたいと思っています。
私、バレエやるのですが、バレエの荷物入れとか絶対いい!! 

この生地もお気に入りです。
何パタンか展開して作ってみたいです。

ただ、まだ中のユーザビリティの仕様が不確定なんです…
今日これからお友達とランチなんですが、このバッグについてレビューしてもらえるので
沢山情報をゲットしてきたいと思います037.gif




[PR]
by pensees_handmade | 2016-02-19 11:23 | ハンドメイド | Comments(0)

マザーズバッグを試作

オーダー関連が一段落したので、近々出したいと思っているマザーズバッグの試作を♪

e0351810_10315971.jpg


ポケットを充実させてくて、胴に合わせて形を確認。

e0351810_10324007.jpg
胴に縫い付けました!
母子手帳が入ることを確認013.gif

ポケットはマチ付きで沢山入るようにしました!

とりあえずポケットはこんな感じで一件落着。。。

口にファスナーが入ります。
ダブルファスナーになるように編集を加え、、、
さて、ファスナー飾りどうしよう046.gif

リュックの時は革でかっこいい感じにしていますが、
今回は少し可愛らしく。。。

e0351810_10340404.jpg

チャームを付けてみました♪

初めての物を作るって手探りですごくエネルギーが必要だけど
完成した時の喜びがいいですよね037.gif


[PR]
by pensees_handmade | 2016-02-17 10:37 | ハンドメイド | Comments(0)

シンプル薄型リュック完成

先日からブログで紹介していた、シンプル薄型リュック。
ついに完成しました♪

e0351810_18151939.jpg

形になると、我ながら。。。
惚れる053.gif

e0351810_18163376.jpg
横から見ると薄いです。
おべんと箱みたいだな006.gif

比較的形をキープできる作りとなっております。
理由は、縫い代を表に出してテープで内巻きしていること。
e0351810_18173050.jpg
縫い代もぴったり表生地とくっついているので浮かなくて綺麗です!
ちなみに帆布+裏地+肩ひもや持ち手部分 などが重なるので部分的には相当な厚みに042.gif

家庭用ミシンでは縫えないと思います。
職業用ミシン様様です♪


このリュックは、まだ仕様が決定しておらず主な販売には出品していません。
ちょっと外ポケットの形とか変えたいな~と思っています。





[PR]
by pensees_handmade | 2016-02-16 18:20 | ハンドメイド | Comments(2)

リネンのころりんショルダーバッグ完成♪








e0351810_13545632.jpg
春色デザインのバッグ。
人気の形のころりん。
BLUE MOONさんの型紙をアレンジしています。

この形とっても可愛くて、かれこれ二つ目の制作です!
今回はショルダーで肩掛けできた方が使いやすいんじゃないかと思い、持ち手を長くしてみました。


口はぎゅっと閉められ、中が見えません。
リネンの生地からちらりと覗く花柄の生地。。。

e0351810_13563401.jpg
ポイントは、カラフルウッドビーズ♪
アンティーク感を少し出したくて。。

e0351810_13582200.jpg
とっても可愛いです♪

リネンのタグを本革に乗せて縫い付けています。
e0351810_13590110.jpg
中は同じ花柄で、大きめポケットが片側に着いています。
e0351810_13594754.jpg
底は帆布に接着芯を貼り付けてしっかりと!!
e0351810_14002121.jpg
中に入る物の大きさの目安として、箱ティッシュ2つ入ります。
e0351810_14005742.jpg

では、ここからは着用感。
9号マネキンだとこんな感じ。
e0351810_14063743.jpg
e0351810_14070977.jpg

人物着用感。


e0351810_14074918.jpg
e0351810_14075831.jpg


先日春物のお洋服を購入しまして、春の装いで037.gif
GUのサロペット、お値段リーズナブルで可愛いです♪
アラフォーのわたくし、サロペットはおそらく25年ぶりに着用023.gif
バッグの話からそれました(汗)

バッグが甘いので、ボーイッシュなスタイルではどうかな~と思いましたが、
全然いける?!

どんなお洋服にも合わせやすいとは思います!





[PR]
by pensees_handmade | 2016-02-16 14:05 | ハンドメイド | Comments(0)

胴ぐるっと縫います!

まずはマチと胴をピンチングで固定。
合印をしっかり合わせて~。

e0351810_10572229.jpg
ピンチング足りないので、洗濯バサミ登場012.gif

e0351810_10572765.jpg
とりあえず片側縫い終わりました♪




[PR]
by pensees_handmade | 2016-02-15 10:59 | ハンドメイド | Comments(0)

通しマチのリュック

現在受けているリュックのオーダ。
現時点で展示となっていますが、写真を見たお客様が欲しいとご連絡頂きまして。。
嬉しい限りでございます。。。


で、そのリュックは現在売り出し中のワイヤ口金のものではなく、
ファスナーで開けるタイプのものです。
薄型リュック。
e0351810_10204256.jpg
いわゆる通しマチというものでして
周囲をぐるっと一回り縫いわせることでリュックが完成します。

胴の周囲の長さと、この通しマチの長さを緻密に合わせないと
どこかでズレが!!

しかも裏地を一緒に縫い付けていくため、
縫い代を表側に出して、最後は内巻きテープで隠します。

これから難関ま待ち受けております021.gif

頑張ります049.gif



[PR]
by pensees_handmade | 2016-02-15 10:23 | ハンドメイド | Comments(0)

尾錠の勉強

学校で制作中のバッグ。
かぶせがついていて、尾錠で固定するようなデザインにしました。

尾錠、、つまりベルトの構造です。

e0351810_08563355.jpg
普段さりげなく見ていると簡単そうなのですが、
いざ自分でデザインしてみると。。。

わからん027.gif

e0351810_08563872.jpg
横にしてみたりして考えてみる…


で、まずはペーパーモデル!
1時間かかってやっと完成♪

e0351810_08564225.jpg
先生のOKが出たので革をこの形に裁断します!
失敗しませんように。。。

これ、実はオーダーなのです。初の男性物003.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2016-02-14 09:00 | ハンドメイド | Comments(0)