<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

学校の課題

並行して、学校の課題も進めています。
型紙作成、生地の裁断、などなど。。

e0351810_13591492.jpeg
縫い始めるまでに長〜く地道な作業が続きました。
これから形にします!

頑張るぞ(^-^)

[PR]
by pensees_handmade | 2015-11-30 13:57 | ハンドメイド | Comments(0)

リュック

今、立体ポケットが付いているリュックを
作成してます。
e0351810_13552082.jpeg
理屈は分かるんだけど、いざ手を動かしてみると…、ムズカシイ(^_^;)

e0351810_13561320.jpeg

胴の部分です。
型紙はこんなになってるんですね〜。
頭だけでは想像つきません!

[PR]
by pensees_handmade | 2015-11-30 13:54 | ハンドメイド | Comments(0)

プードルファー

冬本番になってきましたね🍃
季節ものではありますが、プードルファーのトートバッグを作っています。
e0351810_22581999.jpeg

これが綿ぼこり激しくて…008.gif
わたくしアレルギーなものでマスク着用038.gif

e0351810_22594061.jpeg
裁断の時は止むなしとして、これ以上ほつれてもらっては体が持たない(^_^;)
ので、一旦ミシンでほつれ止めかけます‼︎

そんなこんなで出来上がった作品
e0351810_23005485.jpeg

e0351810_23010660.jpeg
おそろで。。。

e0351810_23014389.jpeg


[PR]
by pensees_handmade | 2015-11-24 22:57 | ハンドメイド | Comments(0)

バンビファーのレザーポシェット

これをミンネで販売してます。
e0351810_17545774.jpeg
なんだかとっても人気なのでまとめて何個か作りました。
小さいようで結構大変。
e0351810_17555029.jpeg
ファスナーの長さ調整から自分でやりますよ!
e0351810_17562119.jpeg
巻で何色かストック。
金属ファスナーのムシを食い切りで取り除くのは結構大変なんです042.gif

お次はマグネットホックを取り付けるところ。
e0351810_18002732.jpeg
これは裏側。
このままだと金具によって接している生地が傷んでしまいます…。

裏にスライサーを貼り保護します。
e0351810_18014417.jpeg

なるべく長く使ってもらえるよう対策をしています!

e0351810_18022777.jpeg

出来た!!

[PR]
by pensees_handmade | 2015-11-19 17:54 | ハンドメイド | Comments(0)

ひっくり返すのが…

これで本体表をひっくり返すのですが、
厚手の芯やら、硬い底の芯やら入れてると
ひっくり返すのが…、そーとー辛いです030.gif042.gif

慎重に。。。
e0351810_19045201.jpeg

[PR]
by pensees_handmade | 2015-11-17 19:03 | ハンドメイド | Comments(0)

途中経過

本体が大分出来上がってきました。
e0351810_19000505.jpeg
やっぱこのリネンキレイ053.gif
リネンに張る接着芯、手芸屋に売ってる不織芯だとすぐにはがれます。
なので専用の織りのものを使います。

出来上がりが見えてきました!

[PR]
by pensees_handmade | 2015-11-17 18:59 | ハンドメイド | Comments(0)

ポケットの処理

あおりポケットのがま口バッグには
沢山のポケットが付きます。

これはその1つ。
e0351810_21005122.jpeg
大切なのは、裏打ちです。
ぽけっの両端は力がかかるので、
長く使っていると生地が破けてくるかも⁉︎

てなわけで、生地の裏に力布を当てます。
e0351810_21021780.jpeg

こういうことを怠らず、長く使えるしっかりしたバッグを作ります034.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2015-11-16 20:59 | ハンドメイド | Comments(0)

久しぶりの日記

少し時間が空きましたが、
この間に沢山の作品を作りました。

なんだか毎日時間が足りなくて、
作りたいのが沢山あって、、
どうしよう状態(^_^;)

さて、これからあおりポケットのがま口を作ります。
大好きなリネンの花柄で。
e0351810_20572972.jpeg

ワクワクします012.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2015-11-16 20:54 | ハンドメイド | Comments(0)