<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自由作品に挑戦

デザインコースに入って第一作品目が完成しました。
あおりポケットのがま口053.gif

e0351810_23065129.jpg
e0351810_23065119.jpg
パーツが多いのと、生地を何重にも重ねて縫う厚みの調整と闘いながら。。。
やっと完成。
やはり、このバッグ作るの大変^^;

でも、形かわいいですよね~。
自分の得意分野にしたいです。

e0351810_23065130.jpg
再度のマチ。
モチーフを付けてこれからの季節っぽく。

e0351810_23065161.jpg
がま口の生地はスワニーさんのリネン。
リネンて、縮みますよね… 縮むことを計算した縫製を心がけています。
e0351810_23065132.jpg
e0351810_23065154.jpg
ショルダーも作りました!


さて、次は何を作ろうか。。。




[PR]
by pensees_handmade | 2015-09-24 23:10 | ハンドメイド | Comments(0)

ファスナーポケットの難関

バッグ職人の学校にて
デザインコース第一回目の作品に挑戦しています。

生地に埋め込む(?)タイプのファスナーポケットに挑戦。
e0351810_23042064.jpg
e0351810_23042011.jpg
この生地、裏にキルト芯を貼っています。
そして、生地はリネンです。
生地端がケバケバしていることと、
キルト芯の厚みで裏に布を減り返す布が小さくなりすぎて超難関082.gif

時間がかかったけど、何とか完成!

もう少しで完成しそうな予感。。。


[PR]
by pensees_handmade | 2015-09-14 23:09 | ハンドメイド | Comments(0)

ミンネに出品

ヴィンテージ帆布のトートバッグ。
三色展開でミンネに出品しました。
初めてです!

e0351810_10064353.jpg

[PR]
by pensees_handmade | 2015-09-11 10:06 | ハンドメイド | Comments(0)

デザインコーススタート

バッグ職人の学校、基礎コースが終わり
デザインコースがスタートしました。

1コマ2時間。
短いようで長い!

デザインコースは好きなものを課題として作ってもよいのです。
1作品目はあおりポケットつきがま口バッグ053.gif

これを作りたくて学校に入ったくらい037.gif
先生に見せたら、、けっこうハードル高いらしい…
「時間かかると思うけどいづれは通らなければならない道です。頑張りましょう。」
とのこと。

さて、最初に提出するのは企画書
e0351810_10043726.jpg
e0351810_10043767.jpg

こんな感じの、寸法付きの絵を各んですわ。
初めて書くからね、、けっこう時間かかりました。

そして、型紙。
これは順番的に考えると企画書の後にくくるものなんですが、
あまりの情熱の強さに、同時に準備006.gif

e0351810_22220108.jpg
結構いっぱいあるんですよ。
こんな小さなパーツは無くすから袋に入れて管理。
e0351810_22220139.jpg
私が作成したいバッグは、ハードルが高すぎて型紙を一から起こすのは難しいです。
なので、自力で入手した作り方つき型紙に基づいて先生に相談。

これを縫い合わせていくこと自体がチャレンジなのです!

家でもジャンジャン進めます。
早く完成を見たいです!

[PR]
by pensees_handmade | 2015-09-10 22:28 | ハンドメイド | Comments(0)

帆布のポーチ

手持ちのポーチが古くなったので…
最近使った帆布の生地の余り布でポーチを作ってみました。

e0351810_11405545.jpg
タグなんかもつけたいと思い位置決め。
e0351810_11405526.jpg
周りにミクロボタンなんかもつけたくて、イメージング。

そして完成しました!
e0351810_11405533.jpg
e0351810_11405564.jpg
帆布なんで芯を付けなくても自立するし、
とーってもしっかりしていることに驚きました006.gif

やはり職業用ミシンがあってよかったわ♪


[PR]
by pensees_handmade | 2015-09-02 11:44 | ハンドメイド | Comments(0)