<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オール革のボストンバッグ(基礎コース終了!)

バッグ職人の学校、基礎コース本日終了しました058.gif

最終作品は、オール革のボストンバッグ。
e0351810_23035701.jpg
やはり最後の作品が難易度高かった^^;
バッグの内側の処理、リボンでパイピングしてるんです。

これを巻いて縫う作業が結構大変、縫い落としやすい…
e0351810_23035706.jpg
とくにカーブがね
e0351810_23035714.jpg
これを無事クリアし、完成となったわけ003.gif
最後にいろんな確度から~
e0351810_23035795.jpg
e0351810_23035735.jpg

来週からデザインコースに進級します!
同じ目的を分かち合えるクラスメートにも合えて、この学校とっても楽しいです♪


[PR]
by pensees_handmade | 2015-08-30 23:09 | ハンドメイド | Comments(0)

Mサイズトートバッグ

完成しました。
Mサイズトートバッグ、ヴィンテージ帆布を使って。
e0351810_23005896.jpg
e0351810_23005826.jpg
チロルテープで可愛らしく♪
タグも充実させて、ビスタグと真ん中には本革を土台にしたバンビタグ。

e0351810_23005913.jpg
初挑戦でした!
e0351810_23005832.jpg
そして、バッグの中身が見えないようファスナーを取り付けました。

職業用ミシンでも縫いづらい厚さのところもあったけど、
今後の研究で、ミシンで縫いやすくする対策も勉強しなくっちゃ^^

[PR]
by pensees_handmade | 2015-08-26 23:04 | ハンドメイド | Comments(0)

新しい作品作り

新しい作品作りにとりかかりました!

まずは生地の購入。
ヴィンテージ帆布のいい色がありました037.gif
e0351810_23254035.jpg

そしてまず最初の型紙づくり。
e0351810_23254073.jpg
これが一番時間かかるかな。。。
各パーツで、直角とった四角形を作ってから必要な箇所を切り取ります。

今回は帆布のトートバッグ。
e0351810_23254036.jpg
縫うところまで入りました♪
イメージはかわいく♡です。



[PR]
by pensees_handmade | 2015-08-24 23:29 | ハンドメイド | Comments(0)

職業用ミシン♪

待ちに待った職業用ミシンが我が家に003.gif

e0351810_22202028.jpg
家庭ミシンで今まで厚い生地でも何とかやりくりしてきました。
お値段は家庭用とあまり変わりませんでした!

バッグ職人の学校でできたお友達が、ネットを駆使して探してくれた
隠れ家的な激安ミシン屋さん。。。
やっぱりネットワークって大切011.gif


e0351810_22202005.jpg
本日は試し縫いをしてから、先日つくったLサイズ帆布トートバッグの
持ち手を縫ってみました。

な、なんと!!
8重の部分がガシガシ縫えますー。

これから色々な作品に挑戦したいな♪

[PR]
by pensees_handmade | 2015-08-16 22:23 | ハンドメイド | Comments(0)

お盆の帰省

お盆で安曇野市の実家に帰省しています。
e0351810_21203792.jpg
子供はもっぱら花火が大好き★

120本の花火もいっきになくなりました!

線香花火ははかなくてキレイ
e0351810_21203786.jpg
心が癒されます012.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2015-08-13 21:22 | 余暇 | Comments(0)

カメラケース

お盆休みは作業がはかどります★
カメラケース。

e0351810_14583903.jpg
e0351810_14583912.jpg
カメラ購入したときに着いてくるのって、
オーソドックスで面白くない。。。

なので作りました♪
少量の生地とキルト芯があれば作れちゃう003.gif

写真撮るのたのしくなっちゃうな053.gif


[PR]
by pensees_handmade | 2015-08-11 15:00 | ハンドメイド | Comments(0)

カーテン作り

お盆休み。
時間がある時に、色々作っておかないと❗️
ということで、前から作りたかったカーテン。

e0351810_15102911.jpg

カーテンなので、結構長さがいります。
手芸屋の20%オフを使ったら一つの窓で2.8m。
2500円くらいだったかな、買うよりお得(o^^o)

e0351810_15125368.jpg
作ってみて思いましたが、カーテンの柄は
大きな方がいいかな〜。
ちょっと柄細かすぎました011.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2015-08-10 15:09 | ハンドメイド | Comments(0)

バッグ職人の学校4作品目

基礎コース最終作品となりました。
オール革のボストンバッグ。

今日はひたすら革パーツの裁断と、持ち手金具の付け方について勉強しました。
e0351810_22224841.jpg
細かいパーツがたっくさん029.gif
e0351810_22224808.jpg
縫いこみ。
職業用ミシンなので、革2重、3重でもガシガシ!!
早くし職業用ミシンほしいな~。

e0351810_22224817.jpg
持ち手の金具類もとりつけ。
実際バッグのオーダーを受けるとすると、こんな金具類も自分で持っておかないと
いけませんね。

e0351810_22224895.jpg
衝撃の裏!
強度を補強するための対策が施されています。
見えないからってやりたい放題なんですね~。





[PR]
by pensees_handmade | 2015-08-09 22:25 | ハンドメイド | Comments(0)