<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バッグ職人の学校課題3作品目完成!

遂に完成3作品目。
帆布のトートバッグ058.gif

e0351810_21550288.jpg
8号帆布はとっても硬い(^^;)
おまけに革も重ねてあるところは分厚いし…

でも習っていると着々と慣れてくるものですね~
そして、なんといっても帆布に惚れました053.gif
かっこいいし、バッグとしてしっかり感がある!

さて、本日の難所。
e0351810_21550235.jpg
そこの周りに玉のパイピングを施しています。
これがズレやすいんです!!

現にかなりずれた私…2回ほど局所的にやり直しました;

そして初挑戦な箇所。
底鋲です。
e0351810_21550295.jpg
カナヅチもってトントン。
これを付けると一気に買った感がでます。
はてさて、今後自分でやるときはカナヅチ。。。どこでやりましょ??
マンションなのでね;ご近所迷惑を懸念。

e0351810_21550202.jpg
最後は、横の幅を調節できるホック。
これも革をベースにしています。
金具類は殆どトンカチトントンです。。。


来週は基礎コース最後の作品。
今度はオール革です!
楽しみ~♪

[PR]
by pensees_handmade | 2015-07-26 22:03 | ハンドメイド | Comments(0)

子供のシュシュ


久々に娘のシュシュを作りました♪
e0351810_10301824.jpg


e0351810_10301869.jpg


今日も楽しい一日になりますように003.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2015-07-25 10:40 | ハンドメイド | Comments(0)

可愛い帯

e0351810_16400999.jpg
可愛い帯に巡り会いました❤️
お洋服やドレスの方に混ざっても浮ずに
さらりと着こなせそう016.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2015-07-20 16:39 | 着物 | Comments(0)

バッグ職人の学校5日目

3作品目に入っています。
帆布のトートバッグ、革も要所に使っています017.gif

型紙作成と裁断は一折り済んだので、今日はパーツの作成。

e0351810_21142018.jpg












ポケット口に革テープを縫い付けます。
ミシンの押さえの横に、指定幅分のガイドを付けるので曲がらないよ♪

e0351810_21163531.jpg












ポケットを付けたところ。
マチを持たせて厚いものが入るように~。
e0351810_21173183.jpg












そしてマグネットホックを付けるパーツを、形の通りベロという037.gif
革が厚いから、これは職業用ミシンじゃないと縫えないね。。。

バッグ裏側の片面が完成★

e0351810_21184765.jpg












なんだか素人を逸脱して職人の域にはいった気分♪

次に、難しかったところのお知らせ!
丸い底を合わせ込むところ!
e0351810_21200428.jpg












洋裁だと、袖付けなんかはこのように丸いカーブなんだけど、
待ち針打ってゆっくり縫っていました。
ここでは、なんと待ち針やしつけで止めないんだ042.gif
でも、できるものですね~。

何事も訓練。。。

最後に持ち手と、パイピングを作成。
e0351810_21224672.jpg













e0351810_21230676.jpg












革の端を縫う時は、ちゃんとガイドがるんですね。
曲がらない!!

好きな事を学べる学校って、本当に楽しい♪



[PR]
by pensees_handmade | 2015-07-19 21:25 | ハンドメイド | Comments(0)

バッグの学校2作品目完成~♪

先週から引き続き作成していた、2作品目の課題。ナイロンバッグが完成053.gif

e0351810_22115520.jpg


本革、カシメ、スライダー付きのファスナー。。。。
結構材料は沢山使ったかなぁ。

バッグ作りって、型紙が大変なんですよねー。
今までは、市販の型紙をハトロン紙に転写して使っていたけど、
実際はこのような、チケン紙という厚紙に縫い代込で切り取ります。



e0351810_22334927.jpg















重要なのは、きちんと直角をとって曲がらないようにすること!!
沢山の技術がこの型紙に入っています。

バッグ作成の時間の半分は型紙づくりといっても過言ではない037.gif


来週からまた違う作品に挑戦です♪


[PR]
by pensees_handmade | 2015-07-12 22:20 | ハンドメイド | Comments(0)

バッグ職人の学校3日目

自己流ハンドメイドから、心機一転、
バッグ職人の学校に通い始めました!

初、職業用ミシンを使って。
道具も使いこなして切れないミシン目をたもっております017.gif

さすが、学校。。。
e0351810_23100697.jpg
基礎コースだからアレンジはできませぬ085.gif
まずは先生の言われたとおりにね~。

これから8月末まで日曜5時間の授業&製作をしていきいますよ♪


[PR]
by pensees_handmade | 2015-07-07 23:17 | ハンドメイド | Comments(0)