カテゴリ:余暇( 15 )

誕生日

本日はわたしの誕生日でした181.png

ドタバタの夏休みで毎日慌ただしく過ごしているため、FBで知人からお祝いの言葉を貰うまで全く気付かず…105.png

いや、気付きたくない??

偶然にもどこか遊びに行こうと声かけた娘の幼馴染のボクちゃんのママさんも同じ誕生日でした。

スゴイ偶然174.png

夏休み遊びまくってやるモードなので、本日は相模原のふれあい科学館へ。

e0351810_21193710.jpg

小雨の降る中、誰もいない池に突入149.png
ええ、パンツまでビショビショでした…。

e0351810_21194547.jpg

水辺に生息する生き物と触れ合えて大興奮106.png

天気が悪い日に何処にも行かずに過ごしていたかも知れない誕生日。
ドタバタでも楽しい1日になった事、子供達に感謝です110.png


[PR]
by pensees_handmade | 2017-07-26 21:20 | 余暇 | Comments(0)

卒園しました!

しばらくブログ更新できてませんでしたが、3月18日、娘が無事に保育園卒園しました♪

e0351810_08551043.jpg

念願の袴を着ました。
同じ年の従姉妹柄七五三した時の着物を借りました。
というとは、、約30年前⁈
セミアンティーク011.gif
先日ラジオでアンティークの定義は100年以上前のものを言うそうです!


その後、直ぐに四国周遊の旅に出ました。
e0351810_08513951.jpg
写真ではうまく伝わらないカモですが、瀬戸大橋058.gifすごいスケールでした!

4月から一年生。
もうオフシーズンでのお安い旅は当分無理でしょうね…。

で、帰って来たらまたがま口一色。
研究しております。
e0351810_08514771.jpg

自作なんだから適当な生地でやればいいじゃん!て思うのですが、気分が上がらない生地使っても試作の意欲がわかないんですよね009.gif

むしろ少なくとも使えるモノ作ってお友達にプレゼントしたらいいなと思ってます。

親子がま口は、近々立ち上げるブランドの商品の1つにしたいと思っています!


[PR]
by pensees_handmade | 2017-03-28 08:55 | 余暇 | Comments(0)

長野に帰省

今年のクリスマス、いい感じに休日が並んでいますね!

25日が平日だと、サンタさんのプレゼントを起きて開けて、、とかしてると保育園に間に合わない(というか、パパの電車に間に合わない005.gif)ということになるので、サンタさんは休日に来るんだよーと毎回諭していた。。。

今年は25日にバッチリですね006.gif

で、私は長野の実家に帰省しております。
その前に低糖質パンやらスイーテやらを作って持参。

こちらはふすま粉(小麦の殻)を使ったスコーン。糖質はめっちゃ低いです。

e0351810_20482326.jpg

でもバターはたっぷりでサクサク美味しい053.gif

こちらは大豆粉のパン。

e0351810_20494913.jpg

こっちはね…。
なんだかプロテイン団子見たくなって、イマイチかなぁ。。。
淡白な味なんだけど、噛んでると味出て来るかなぁ。サンドにしようかなぁというところですね015.gif

年末年始近くなると糖分取りすぎになりがちだからね、、と思いまして034.gif

では!

[PR]
by pensees_handmade | 2016-12-23 20:45 | 余暇 | Comments(0)

最終日

こんにちは。
本日セブ島最終日です。

e0351810_15483334.jpg

初日は台風の影響で小雨がパラついていたのですが、最終日は快晴058.gif

e0351810_15493894.jpg

子供はやはりプールが全てみたいですね(笑)
海外でなくても良いのかも⁉︎

私も負けじとプール入りました。
バレエのお陰で40歳にして腹筋に縦線が入りまして011.gif 10年前のセパレート水着出してきました003.gif

e0351810_15512667.jpg

変なオバさん⁉︎

ご飯もとても美味しくて、何でしょうね、このお醤油みたいなタレつけて食べらおかずがメッチャ美味しいの053.gif

e0351810_15521249.jpg

また来たいです。

[PR]
by pensees_handmade | 2016-11-26 15:47 | 余暇 | Comments(0)

お参り。。

今朝は歯医者の定期検診。
帰りに八王子市子安神社へお参り。


e0351810_11240419.jpg

何かと言えばお参りしてます。
大殺界なもので…。

[PR]
by pensees_handmade | 2016-11-10 11:23 | 余暇 | Comments(0)

保育園休んだので…

娘が溶連菌にかかりまして、本日保育園お休み015.gif
咳が凄いのだけど、超元気。。。

てな感じだと、大概仕事の邪魔してミシンできないんです042.gif

e0351810_13223861.jpg

まず、手始めに私のアトリエが汚いそうで、
お掃除。。
何でこんなに散らかせるの!
怒られました031.gif

ミシンの埃とってくれるのは嬉しいのですが、
変なところいじらないでね〜。


お次は撮影の邪魔‼︎
e0351810_13242203.jpg

もう。元気なら保育園行ってくれ071.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2016-10-28 13:20 | 余暇 | Comments(0)

休日の朝は

いつも金曜の夜に食パンを焼きます。
白神こだま酵母、天然酵母パンです016.gif

e0351810_07580528.jpeg

娘が生まれて以来、添加物のない自然食に興味を持ちました。

バターを一切使わず、小麦、砂糖塩、水と酵母だけで出来ちゃうのがスゴイ‼︎
そして何と言っても酵母の発酵を自分でやらなくてもドライイースト並みにお手軽に混ぜられる006.gif

大体2週間に一度は使ってるので、ビッグサイズで購入してます。



金曜の夜焼いて、休日の朝パン食になるのが殆どです。

e0351810_08401682.jpeg


全粒粉を入れたのでサクサクに仕上がりました〜012.gif


[PR]
by pensees_handmade | 2016-09-10 07:57 | 余暇 | Comments(0)

夏休み最後の習い事

今日は娘のバレエが朝一からありました。
夏休み特別スケジュールです。

私も一緒に習ってる都合で、水曜日は1日お仕事ができません…。

で、午後は暇なので近くの大浴場へ。

e0351810_21335750.jpeg

ペッパー君に一目惚れしてしまった娘。。。012.gif

何度も触ってました。

さぁて、来週からはバレエが夕方スケジュールになるので、仕事に本腰入れられそうです017.gif


[PR]
by pensees_handmade | 2016-08-24 21:31 | 余暇 | Comments(0)

素朴なクッキーづくり

最近健康モードに走っている私です。

元々、子供が生まれてからは添加物のない自然なものを食べさせたいという思いから、
色々情報収集はしていました。

自宅作業していると、小腹がすいたとき
御菓子の入っている棚に足を運び、間食がエスカレート050.gif

まあ、私は娘と一緒に週2回バレエをやっているため太りはしないのですが、
化学調味料とか糖分取り過ぎとかコーヒー飲み過ぎとか。。。

気になります008.gif

そこで、数年ぶりに作った手作りクッキー。
e0351810_13015663.jpg
バターは使わず、小麦粉・全粒粉・きび砂糖・はちみつ・しょうがのみで焼き上げました♪
自分の間食用なので、型抜きが甘いのはご容赦ください(笑)

なかしましほさんの本を参考にしています。




すごくおいしくてすぐ無くなっちゃうんですけどね~011.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2016-04-05 13:07 | 余暇 | Comments(0)

最近気になっていること

先日ブログでも少し触れたのですが、
‘寝かせ玄米‘ 
やってみたい!!

という思いがつよくなり、こんな本を購入。
e0351810_12544893.jpg
4日間寝かせた玄米は、あの特融の臭みもなく、もちもちでとってもおいしかった016.gif
あの味が忘れられない!

まあ、あと私も主人(ものすごいメタボ…)も今年40歳になるということで、
第一は健康のためでしょうか。。。

寝かせ玄米を作るためには少し準備が必要。
主に炊飯器です。
4日間寝かせるなきゃらないので、今使ってるのに加えてもう一つ欲しいんです。
あとは、玄米の入手先かな。

始めるまでにはもう少しかかりそうです006.gif
でも絶対やります♪


[PR]
by pensees_handmade | 2016-04-05 12:59 | 余暇 | Comments(0)