カテゴリ:着物( 11 )

着物にも合わせられるバッグ!

suiのがま口バッグが2つ完成しました。
リバティ生地を使っています。

こちらはyoshie。
e0351810_12082710.jpg

こちらはおなじみのアーカイブライラック。
e0351810_12080681.jpg

suiのバッグは、着物にも合わせられるバッグがコンセプト110.png

昨日、鞄の撮影をしていたらお隣の奥さんが来て、着物に合いそうだねーなんて話になりまして。。。

着ちゃいました!着物111.png

e0351810_12083566.jpg

e0351810_12081595.jpg

どちらのバッグも着物に合いますでしょ!
暑かったのでお単の着物です。

撫松庵のポリエステル。
現代ものには見えないようなレトロな感じですよね。

帯はアンティーク。
e0351810_12084303.jpg

大のお気に入りです162.png


最近着物着てないなーなんて思いつつ、娘があと1時間後に帰って着てしまうなー、なんて心配しながら着ました!

[PR]
by pensees_handmade | 2017-05-13 13:09 | 着物 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

昨年度は沢山のお客様に私の鞄を使って頂き、とても嬉しく、またやり甲斐のある一年でした。

今年は新しい挑戦もしていきたいと思っております。お店も出して見たい‼︎
宜しくお願い致します001.gif

e0351810_09013058.jpg
本日は新年のお参り。
私が着物を着るので、娘も着たいと言い出し、本見ながら何とか着付け終了042.gif

私は10分しか残っていない時間で慌てて着付けをしてヨレております(笑)

今年は着物に合うバッグ作れるかなぁ。。。
いや、絶対作りたい!




[PR]
by pensees_handmade | 2017-01-03 08:59 | 着物 | Comments(0)

着物でクリスマス会★

昨日は着物の仲間とクリスマス会でした。

e0351810_06590825.jpg

一年中でこの時期が1番ワクワクする季節。
どこも飾り付け柄可愛らしいし、お店のメニューも特別だし。。。

お友達コーディネート。
e0351810_07000980.jpg

e0351810_07043912.jpg

アンティークの合わせ方が上級者。
私は着物の中にタートル着たり、ブーツ履いたりは抵抗が大きくて踏み出せない世界…。

でも次やってみる!って言ってしまった012.gif
できるかなぁ。。。

e0351810_07020190.jpg

私はこんな感じでした。
クリスマスだから緑と赤っぽい色が入ってた方がいいかなぁなんて思いまして001.gif

もちろん、合わせたバッグは先日自作したファークラッチ053.gif
着物にも合いますね〜。

e0351810_07032776.jpg

いつもお邪魔してる骨董屋さんで目の保養をして帰りました!

次は新年会だ058.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2016-12-19 06:58 | 着物 | Comments(0)

七五三写真

先週は娘の7歳の七五三でした。
最後なので、母娘、すごく気合いを入れてアンティーク着物を着ました。

e0351810_15500977.jpg

華やかな色合いはやはりアンティークならではです!
かなり長身のためお気に入りのアンティーク着物はなかなかサイズが見つかりません…。
でも今回は胴の帯で隠れる部分に別布を継ぎ足す補修をかけて着れるようにしてもらいました。

年齢的には最後⁉︎の色合いの着物かなぁなんて思ってしまいましたが大好きな着物です053.gif

今回は出張カメラマン派遣のファーストフォトに依頼して沢山の写真を撮ってもらいました006.gif

写真館とはまた違ったメリットがありますね。
いい写真沢山撮れましたよ!



[PR]
by pensees_handmade | 2016-11-06 15:48 | 着物 | Comments(0)

アンティーク着物

夏にオーダーしていたアンティークの絽の着物が出来上がってきました。

今年はもうお出かけには着れませんね。。
最近めっきり涼しいし。

e0351810_13301023.jpeg

オーダーしたからマイサイズ016.gif
なにせ170もの長身なので、特にアンティークはちょうどのものが見つかりません007.gif

誂えましたが、呉服屋で買うよりは格段に安いですよ!

バッグは何年も前に作った着物地のがま口。
持ち方曲がってるね(汗)

次の着物は10月末の七五三です。
娘7歳、最後の七五三なので母娘共に気合を入れてアンティークの予定です058.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2016-09-21 13:28 | 着物 | Comments(0)

木更津花火大会へ

今日は花火大会でした。
久々にゼブラ柄の浴衣でした。
マイサイズなので襟も沢山抜けます。

e0351810_21240469.jpeg
前回もブログに登場したんだすけど、
自分で編んだバッグ006.gif

この時期重宝しますわ!
編むの時間かかって大変だけどね。。。

e0351810_21253350.jpeg

帯はもうカラテア結び一筋です!
こう見えて楽なんですよね〜、結ぶの。

娘もゆかた。
e0351810_21270770.jpeg

この夏最後の浴衣になるかなぁ。。。

e0351810_21592898.jpeg

e0351810_21593795.jpeg

今年の花火はグレードアップしてたかな、木更津は景気が良さそう058.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2016-08-15 21:23 | 着物 | Comments(0)

ゆかたでお出かけ

今日はゆかたでいつものメンバーと集まりました。
今日のコーディネート。

e0351810_20060596.jpeg

バッグは何年も前に編んだもの。
なんねんぶりに出してきたことか011.gif

帯は最近はやりのカラテア結び。
この前習ったばかりで、今日はバッチリ決まりましたよ〜。

お友達もカラテア〜
e0351810_20074001.jpeg

みんな素敵な浴衣で。
e0351810_20080455.jpeg

八王子のうかいとうふに集合して、お豆腐料理を堪能053.gif

e0351810_20090189.jpeg

e0351810_20091034.jpeg

カメラ撮りに余念のない私。。。
e0351810_20093744.jpeg

楽しかった037.gif

[PR]
by pensees_handmade | 2016-08-07 20:05 | 着物 | Comments(0)

帯結びを習いに

行ってきました。
着物の着付け的なことを習うのは今日が初めて。
全て自己流でやりのけてきたため、過去には紆余曲折も多々ありました042.gif

歩いてる途中で帯が解けてしまい、でもラッキーにも結婚式場で働いている方の目に止まり、駐輪場の片隅で帯を直していただいたことがありました!

そんなこんなで、今日習ったのは
ガラテア結び。
半幅帯でやります。

e0351810_12084978.jpeg
帯のグラデーションを楽しめます012.gif
半幅帯はイマイチ結び方が通り一辺倒でつけるのを躊躇していましたが、これからはジャンジャン結んで行こう!

あ、この帯は何年か前に自作したものです。
リサイクル着物を解いて。。。
また時間があったら作りたいな。

その後お友達とお気に入りカフェでランチ

e0351810_12105916.jpg

久々に人に作ってもらうと美味しく楽しく過ごせます003.gif

さて、オーダーがたまっているので
今日からはミシンです!



[PR]
by pensees_handmade | 2016-07-22 12:06 | 着物 | Comments(0)

週末着物女子会♪(着物ネタのみ)

昨日は久々の着物女子会でした。
みんなアンティークの着物が大好き016.gif

こうしてたまに着物着て集まるんです!

私のコーディネートはピンクの絽。

e0351810_18533561.jpeg

6年ぶりくらいに着たのですが、年齢のせいか微妙にしっくりこないのは気のせいか??

e0351810_18543600.jpeg

まぁ、気のせいとしましょう。。。

e0351810_18562362.jpeg

まちだの六九和という和食屋さんに集まりました♪
みんな色とりどりのアンティークカラーがステキ016.gif

e0351810_18571160.jpeg

楽しかったね〜
益々着物に合うバッグ作りたくなってきた!

[PR]
by pensees_handmade | 2016-06-20 18:51 | 着物 | Comments(0)

クリスマスパーティにて

先日のクリスマスパーティでアンティークの着物を着ました(^_^)

着物は仲間とイベントを作ってよく着るほど大好きなんです。
バッグを作り始めたのも、着物用に可愛いの作りたいな〜から始まりました001.gif

少し写真をアップします。
e0351810_08521507.jpeg

e0351810_08523511.jpeg

新年会も企画中!

次の着物は、、初詣かなぁ。。

[PR]
by pensees_handmade | 2015-12-26 08:49 | 着物 | Comments(0)